柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】2月27日@柏七小

今日は4年に1度の2月29日!
この日が誕生日のレアな方もちらほらいらっしゃるようですネ
4年に1度の誕生日おめでとうございます!

この機会を逃すと次にブログを書けるのは4年後になってしまうので、
薄っぺらい内容かもですが慌てて書いていきましょう!

気温は冬から春に移行しているようで、上着を脱いで練習する選手も目立ちます
中にはもうTシャツ&ハーパンスタイルの子までいます

インフルエンザも落ち着いたようでほぼ全員出席となりましたが、
そんな時期になると現れる大敵、花粉症…
コーチもですが、くしゃみを連発する選手も…
こればかりは上手に付き合っていくしかありませんね



イメージ 9

まずは保護者の方々にお手伝い頂き並んでもらいます
その横を選手たちがフラッグを取られないように駆け抜けていく練習です
チーム内ではなぜか「ゴキブリダッシュ」なんて呼ばれてますがなんでゴキブリ…?
オトナの魔の手にホイホイくっつかないようにダッシュして逃げましょう


イメージ 1

体験参加で初めてのフラッグでいきなり親子対決の図
お父さんの貫禄勝ちのようなので、続けて通って今度は取られないようになろう!



イメージ 2

未就学児メンバーもだいぶ上手になってきました
フラッグの楽しさが少しはわかってきてくれたかな?



イメージ 4

お次はオフェンスとディフェンスに分かれ、パスキャッチvsパスカバーの1on1です
写真から雰囲気ややっていることが伝わるかと思います



イメージ 5

オフェンスはずっと手でキャッチできることを目標にやり続けましたが、
いきなりそう簡単にはできるようになりません
だからと言って止めると意味がありません
考えたり工夫したりして、とにかくキャッチできるようになるまでやり続けよう!



イメージ 6

ディフェンスは目の前でキャッチされて終わるのではなく、
キャッチされたらしなくてはいけない超重要な任務が待っています
タッチダウンさえされなければいいので、こちらも諦めず追いかけましょう!



イメージ 8

みんな共通ですが、目をつむったらキャッチできなくなるから止めてネ
ボールは友達だそうなので、怖がってキャッチするのもやめましょう!



イメージ 7

忍び寄る白い影…もしかして、あれは?!



イメージ 3

久しぶりに現れた白い影でした

相手が年下だろうが年上だろうが、強かろうが弱かろうがまずは自分の全力を出す
いつも言っていますが、まずはそこからやってみましょう!

ギリギリ2月29日に間に合った…