柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【大会日誌】2月14日@新習志野シーガルズグラウンド 千葉カップ

北は北柏、南は南柏でご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザが流行りの時期ですが感染されてはいないでしょうか?

近隣の小学校でも学級閉鎖やらなんやらというウワサも聞こえてきますが、
レインボウズでも残念ながら流行りに乗ってしまう子がいて…

そんな状況でしたがバレンタイン頃の定番イベント、千葉カップに参戦しました!

一昨年は度重なる雪で順延→中止、去年は途中に雨で打ち切り、
というナニかに呪われているのではないか?といういわくつきの1Day大会、
今年は・・・春の大嵐という天気予報のなかでの開催となりました

前週に千葉地区のコーチ陣が集まって唐揚げを生け贄に邪気払いをした効果が…

当日の朝は大雨強風も昼には止んで回復する!という天気予報でしたので、
予定通りグラウンドに集合、協議の結果数クール飛ばして試合を実施!!
というお上の決定が下りましたが、試合時間直前になっても降りしきる大雨…
秋の大会に引き続きまたしても大雨の中でのゲームを行うことになりました

大雨強風という悪コンディションのなか、無謀にも積極的にパス攻撃に打って出る
我がレインボウズ軍はいつになくドライブするシーンが目立ちましたが、
要所を封じられ結果としてはいつも通りの残念な結果に…

試合終了後には雨も止み、雲も飛ばされて一面快晴
わざわざ悪条件の元でやらなくても…なんて結果論だけ言っても仕方ないのです


この千葉カップ、結成したレインボウズ低学年チームのデビュー戦となる予定でした
しかし、メンバーが欠席してしまい3人しか揃わず…
そこで、シーガルズさんがメンバーを貸してくれて試合が組めるようになりました!



イメージ 1

2試合組まれていて、それぞれ対戦しないチーム全員を貸りる…
まさに昨日の敵は今日の友状態でしたが、強力な協力を頂いてゲームで躍動しました



イメージ 2

結果は2試合とも敗れましたが、3人の選手たちは楽しんでプレイできました!
これが第1歩としてこれからの練習も頑張っていきましょう!



イメージ 4

5・6年生チーム「グリーン」
6年生とは最後ではないですが一緒にやれる機会もあとわずか…
その中で5年生は来シーズンに繋がるモノを見つけて欲しい大会でもあります



イメージ 3

この日も6年生がインターセプト連発したりと活躍する中、
5年生選手も強烈なラッシュでプレッシャーをかけ続けるシーンが頻繁しました



イメージ 5

今までよりはチカラを出すことができて、好プレイが見られるようになりましたが、
結果としては差をつけられて敗れている…
どうしたら結果に繋がるか、というのを考えて練習していけば変わるはず
今までと同じでは変わらないですヨ!一生懸命考えましょう!



イメージ 6

4年生チーム「エメラルド」
大会1試合だけだったので、酒井根フレアーズさんとエキシビションを行いました



イメージ 7

相手は低学年でしたが、結果は惨敗…
技術面でもそうですが、メンタル的なところでどうなのかな?と感じています

練習や試合に臨むとき、どのような気持ちでいますか?
相手がどのチームだからとか関係ありません

自分たちのやるべきことを全部出す
最後まで諦めることなくやり続ける

どんなに下手な選手でも、意識ひとつでできることです
もうすぐ5年生となり立場も上級生となります
こちらも今までと同じでは困ります!頑張ってください!!


この日に消化できなかった試合は3月6日@成田で執り行う予定です
とりあえずブログの前半と後半でだいぶノリが変わってしまったことについて反省