柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

オレンジボウル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは。Dugongです。
7月19日の練習試合、無事終了しました(^O^)/

練馬ブロンコスさん、酒井根フレアーズさん、そしてレインボウズの3チームが柏市の高田小学校に集合して練習試合を行いました。

トップチーム、4・5年チーム、ガールズチーム、プライマリーチーム、レディース(ママ)チームと多くのチーム分けにより3面×4クール、12試合も行うことができました!

こんなにたくさんの試合ができたのも、各チームのコーチ、保護者の皆様の協力のおかげです。
ありがとうございました<m(__)m>


私が担当したプライマリーは5人ぎりぎりでフル両面となり体力的に不安がありましたが、みんな元気に試合をすることができました。

参加者:amane、suzune、kyouhei、souhei、hikari

1試合目:vsブロンコス 18-19 惜敗!
2試合目:vsフレアーズ 25-7  勝利!!
3試合目:vsブロンコス 12-18 敗北

QBのhikari、kyouhei、RBのamaneのランでゲインを重ねて順調に得点しましたが、ブロンコスの選手の方がフラッグの取り方、かわし方、ラッシュの追い方と、1枚上手でした。
フラッグのかわし方(腰の回転)は前日に練習し始めたのでまだ慣れてなかったようです。残念。
でも、試合を重ねるごとにブロックやランの走り方が上手くなっているのが分かり、選手たちも楽しんでいたのは収穫です。
suzuneは2年生ながらコーチの指示にはちゃんと反応してくれ、souheiは『パス捕りたい』という希望を抑えながらセンターとしてきちんとブロックをしてくれたのも成長の証ですね。

3試合目のラストプレー、自陣5ヤードから残り時間15秒程度からの攻撃では『パスしかないよね』『絶対捕るよ』と自分たちでパスプレーを選択し、ちゃんと成功させたのはとてもうれしかったです!(あと10秒時間があれば逆転できたかも・・・)


試合後は相手の上手いところ、自分たちに足りないところを確認し、これから更に練習すれば、もっともっと上手くなる、強くなるんだと選手たちと話しました。
夏休み明けの練習からは皆が真剣に練習に取り組むことと思います。楽しみです(^O^)

●今後の課題 
 腰の回転(ツイスト)でディフェンスをかわす練習&ツイストした選手のフラッグを抜く練習
 ハンドオフの練習
 パス練習(最低1プレーは確実に成功するプレーを作る)

キッズにはたまにしか顔を出さない私のコーチングにも関わらずついてきてくれた子供たちに感謝です(^^)
おかげで私もとても楽しい一日となりました。


今回の練習試合に集まった3チームは、チームカラー(ユニフォーム)にオレンジ色が含まれてました(IKEDAコーチの発見!)
よって、今後もこの3チームで集まっての練習試合を『オレンジボウル』として継続していくことが決まりました!!

ブロンコスの皆さん、フレアーズの皆さん、今後もお互いにライバルとして競い合い、東京ドーム目指して頑張りましょう(^O^)/

#15 Dugong