柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】6月7日

まもなくワールドカップも開幕ですね!
次回のブログでは日本の初戦でもあるコートジボワール戦も終わっているでしょう!
今回は時差がキツいので全試合をチェック…という訳にはいきませんが、
4年に1度の祭典を楽しみたいな♪なんて思っています

フラッグ・アメフト関係者はサッカーが好きでない人が結構いる…?
もちろん、全員という訳ではありませんが、ワタクシの回りには多いように感じます。

まあ、そのあたりについてワタクシがどうこう言っても仕方ありませんので、
ワタクシはサッカーが好きですヨ、とだけここではお伝えしておきます。
先週の練習後(成田での大会前日)にJリーグ見に行ってるくらいですしおすし

前置きがいつもより長くなってしまったのでボチボチ練習報告です。
梅雨入りし、雨降りでしたのでグラウンドは使えませんでした…
練習場所である柏第七小学校の体育館もミニバスが使っているので練習できません…

どこで練習しようか…?
学校の教室使ってこないだの試合見ながら喋ろうか…?
どんなことを話してウケを狙おうか…?

なんてことを割りとマジで考え始めていたところ、選手のママが近所の体育館を予約してくれました!
ということで、前置きが終わっても更に長い前置きでしたが、体育館からの報告です!


イメージ 1

すっかり体育館メニューとしてお馴染み(まだ2回目)となったダッシュ盛り合わせ
奥で腕組み仁王立ちの家系スタイルのコーチが厳しい視線で見守ります。
ホント見守るだけです…



イメージ 2

場所を変えてサイドステップ強化メニュー
ここでも腕組み仁王立ちの家系スタイルのコーチが厳しい視線で見守ります。
相変わらず見守るだけです…



イメージ 3

大会で露呈してしまった課題を克服すべく、強化メニューはまだ続きます。
体育館はいろんな競技のラインが引いてあるので色々と捗りました!



イメージ 4

コチラも初めて行うメニューでした
練習前にKコーチが持ち込んだ映像に触発されすぎたかな…



イメージ 5

フラッグ装着し今度はプレイの確認
改めて説明して、やってみて、少しずつ改善していきましょうか。
またも腕組み仁王立ちの家系スタイルのコーチが厳しい視線で見守ります。



イメージ 6

まだ腕組み仁王立ちの家系スタイルのコーチが厳しい視線で見守り続けます。
いい加減見守るだけなのは…



イメージ 7

ようやく腕組みを止めました。選手もホッとしたのか笑顔で走っているのが確認できます
ってイカンでしょ…!



イメージ 8

報告する視点がズレてる…なんて気がついた時には最後の写真です。
先日の大会に比べたら、短い時間でみんなブロックが上達していました!
フラッグでは基本となることなので、これを忘れずにさらに磨きをかけていきましょう!


…なんて練習後は手応えを感じていましたが、翌日に千葉大会で審判しながら他チームを見ていると…
どこのチームもスゴくて、まだまだやることはたくさんあるな、なんて凹み気味になりましたが、
そのレベルに少しでも近づけるように頑張っていこう!


ビリっけつから上を目指そう!