柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】6月21日

前回の日誌ではコートジボワール戦は終わっているでしょう!なんて書きましたが
実際に更新される今現在ではニッポンのワールドカップが終わってしまったという…

なんだか色々と8年前のドイツ大会に似ていたという声もありますが、
優勝経験のある国もグループリーグで敗退しているくらいですし、とりあえずは日本代表お疲れ様でした!

そんな8年前は幼児だった子から生まれてない子までが行っていた練習をお伝えします!
ワタクシは…ええ、普通に働いてましたヨ…言わせるな全く…

今日は久しぶりに写真大盛りでいきたいと思います!全員写ってるかな…?



イメージ 1

まずはここ最近やっているメニューを今回も行いました。
果たしてフラッグに役に立つのかは…いや、きっと役に立つってばよ!



イメージ 2

引き続き走りモノメニューです
1回の動きでいくつもパターンがあるけど一つ一つをきっちりやろう!



イメージ 3

お母さん!昔は全くできなかったのに、ここまで出来るようになりました…!
…ってどんなシチュエーションだおい!



イメージ 4

男女で分かれます。女子はまずはラダーメニュー!略してラダメ!



イメージ 5

男子はハンドオフを確認です。スピードを落とさないように駆け抜けよう!



イメージ 6

コチラはスピード感あっていいですね~!あとはボールを落とさないように!



イメージ 7

男女でメニューが入れ替わります。
女子は怪しい人からボールを奪って逃げるだけの簡単なお仕事です



イメージ 8

いくら怪しいからってそんな離れてボール奪わなくてもいいんだよ



イメージ 9

前の子に負けないように、でもステップは正確にやってみよう!



イメージ 10

めのまえに てきが あらわれた
たたかう
→にげる
じゅもん


イメージ 11

現れたのは敵ではなく新しいコーチ…近くの麗澤大学の学生が来てくれました!



イメージ 12

早速さっきやったハンドオフを試してみよう!
ということで、ブロッカーもつけて4vs3を行います。



イメージ 13

1年生もQBやってマス! しっかりとハンドオフできてそうですね!



イメージ 14

続きましてはパスキャッチです



イメージ 15

毎回やっていることもあり、みんな驚くほど上達してきました!



イメージ 16

あとはこれをゲームの中でもできるようになりましょう!



イメージ 17

新コーチが見守っているなか投げております。最後は疲れちゃったかな…



イメージ 18

ラストメニューはマイブームでもある選手・コーチ全員が混ざってのリレーです
負けチームはお・か・た・づ・け の罰ゲームつきです。

今の時期にやっている練習は基本的なことが多くてあまり面白くないかもしれないけど、
これができるようになると間違いなく上手くなるので頑張りましょう!