柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】2月28日@柏七小

もう3月になり、6年生の卒業も近づいてきました
毎年この時期になるとおセンチな気分になってきますね…
でも、別れあれば出会いもアリ、というわけで、新メンバーはいつでも大募集中です!

そんな卒業間近な時期ではありますが、練習ではMAX測定を行ってみました
NFLでもスカウティング・コンバインが行われていましたしね
実施するのは5年ぶり…当時の6年生は現在高校2年生という…
それくらいブランクがあるのでやり方も覚えているわけもなく参考記録になってしまいますが、1回ボウズではなく今後も定期的に測定していきたい、なんて思います。

当然、いきなりダッシュするのはキケンなのは重々承知なので、
ダイナミックストレッチの後にチームでは定番メニューを行います


6つあるマーカーのうち3つを自分の陣地に集めたら勝ち、というメニューです
非常に単純で盛り上がりますが、意外と疲れます…

では測定の様子を


イメージ 1

遠投の様子です。オレンジマーカーが基準点なので、やや後ろから投げてます…
M・O・T・T・A・I・N・A・I・!!!
それにボールの握り方もなんかおかしい…

最近入ったメンバーはまだ上手に投げられていないので記録も…
でしたが、今後に期待しましょう!


イメージ 2

コチラは立ち幅跳び みんなに見られながら跳んでいます
メジャーって1つの目盛りが小さく見えるので、ホントにこの記録合ってる~?
なんてクレームも上がりましたが、しっかり正しい記録ですヨ


まずはコチラをご覧ください見られるかな?


L字ダッシュ、スカウティング・コンバインでは3コーンドリルと呼ばれています
コーチによるデモンストレーションですが、これではNFLは程遠い…

youtubeにレインボウズチャンネルを作ってみました
練習動画等々アップしていけたらと思いますので、コチラも是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCAN40xsAXZxZbMko-Y3KBhg


イメージ 3

もちろん、選手も走ります!
初めてでターンが逆で失格となってしまう子もいましたが、
2回目にはきっちりできる適応性を見せてくれました!さすがですネ



イメージ 4

反復横跳び!練習でもやっているので難なく…なんて思ってたらスコアが怪しい…
2人1組で選手同士でカウントしていたのですが、次回は大人がやるかなぁ…


写真がないメニューも含め、全部で6種目ほど行いました
未就学児メンバー2人も最後まで頑張っていましたヨ
次の測定では今回の記録を越えられるように日頃の練習から頑張りましょう!


この後はフラッグの練習もしましたが、まあいつも通りな感じなので割愛!w