柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】4月18日 フラッグ体験会@さわやかちば県民プラザ

お久しぶりのブログとなりました(2週間振り今月2回目)
実はブログの更新が間もひっそりとレインボウズは活動していたのです

雨でグラウンドが使えずミーティングをしたり、雨で、雨で…
ということで、出稽古の予定も流れてしまい、選手たちも久しぶりのフラッグに!

今週のレインボウズは普段練習をしているグラウンドは授業参観のため使えず、
近隣のグラウンドでフラッグ体験会を行いました!

去年は予想以上に集まってくれて非常に盛り上がりましたが、
今年も去年ほどではないですがたくさんの子どもたちが来てくれました!



イメージ 1

練習前にコーチのお話を聞いてます 選手たちはユニフォーム姿で目立ちます
コーチからは、「話をしている人の目を見て聞こう!」…
「(会場の都合で)ボールは投げてはいけません」…




イメージ 2

上に加えて「体験の子のお手本になろう!わからないことは教えてあげよう!」
と本日の目標がありましたが、ちゃんと見本になれていますか…?
動きがみんなバラバラなんですが…ホントにイイの??



イメージ 3

ちゃんと見本に…なれているということにしてしまおう



イメージ 4

ウォームアップの後はみんな大好きフラッグ取り!
何種類かパターンを変えて盛り上がりました!
・・・奥のほうで衝突事故が起きていますネ・・・ダメよ~ダメダメ!



イメージ 6

ここで初めてボールの登場1vs1をやってみまーす
最初は勢い良く走ってくる子に対して怖がっていた感もありましたが、
慣れてきたら積極的に向かっていく姿が非常に目立つようになりました!



イメージ 5

2人ともほとんどやってことがないとは思えないくらいの動きでしたヨ



イメージ 7

年長さん同士の勝負!
…エリアからはみ出して走っていますが…まあ、いっか



イメージ 8

今度は2vs2!ブロックも入れて邪魔をしてみましょう!
これもすぐに飲み込んで、上手にブロックをして走路を作っていました



イメージ 9

思っていたよりもみんなが上手だったので、更に3vs3まで人を増やしてみました!
プレイも選手中心に考え、フェイクにブロックに、とより実践的でいい感じです



イメージ 10

年長さん達も飽きることなく最後まで頑張りました!
途中コーチ陣による即席ユニットがガチ参戦して連戦連勝しましたが、
最後はフェイクを見破られあっさり敗北…なんてシーンもありました



イメージ 11

最後はハドルで〆
2時間半のメニューでしたが、終わりを告げるときに「え~っ?!」という声が…
楽しくて時間が経つのも早く感じたとのことなので、コーチもホッとしています!


フラッグフットボール知名度が低いですが学年・男女問わず楽しめるスポーツです。
アメフトをベースにしていますが、接触は禁止なので安全にプレイできます。
今回やってみて興味を持った子は、またいつでも遊びに来てくださいね!
残念ながら参加できなかった子も、随時体験を受け付けていますので、
amebows@yahoo.co.jp までお気軽に連絡をください。