柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】12月20日

小学生は冬休みに突入していますが満喫していますか?
Fコーチが相変わらずサイコロ振って付けていた通知表に一喜一憂したことでしょう

オトナの方も仕事納めだった方も大勢いるのではないでしょうか。
レインボウズも20日が練習納めでした。
せっかくなので、保護者も巻き込んで全員で試合をしよう!ということで、
その模様をお伝えしていきましょう!



イメージ 1

ハドルはこんな感じで選手たちがプレイを決めて伝達してましたヨ

ではまずは時系列で・・・



イメージ 2

体験で参加してくれた子もいて、久しぶりにグラウンドは人で溢れ返りました!
普段からこれくらいいたら…という願望を実現すべく、来年以降も頑張りましょう!


ウォームアップ後に選手たちがやっている数種類の走るメニューを保護者の皆様にも一緒にやってもらいました!
見てる分にはカンタンそうだけど、実際にやると難しいのか、悪戦苦闘されている姿が多かったのが印象的です・・・
写真がなくてよかったですネ


1vs1にもチャレンジしてもらいました!
子ども相手に大人気ない!とか最初は声が上がりましたが、やっていくうちに真剣に…
大人同士の対戦で盛り上がる等だんだん熱い争いが見られました


で、お待ちかねのゲーム形式です
小学生vs大人の形式より、おとな子どもごちゃ混ぜの方がいい!
との声が多数だったので、ここは民主主義でそういうチーム編成となりました



イメージ 3

保護者が小学生を追い回します
怖がらずにブロックしないと追いつかれてしまうゾ!



イメージ 4

パパも全力でボールキャリーします
大人気ない?いいんです!そんなの関係ねえ!



イメージ 6

コチラのチームは年中さんがセンターをやっています



イメージ 5

無事にミスなくスナップできました!夏合宿で特訓した効果がでましたネ

ちなみに、未就学児が得点した場合通常よりプラス10点!というルールでした
タッチダウンTFPどちらも未就学児だと一気に27点です!
何度かチャレンジはありましたが、残念ながらこの日は…

しっかりブロックができたら誰でもタッチダウンできるので、
次回はプラス10点ができるようにお兄ちゃん達はブロックを頑張りましょう!



イメージ 10

攻守ともに小学生が作戦を決めています



イメージ 7

パパにパスが投げられてますネ
ディフェンスのブロックをかいくぐってますが、果たしてパスは通るのか…?



イメージ 8

最後は同じチームでリレーを行いました



イメージ 9

パパ・ママも一緒になって走りました!
・・・翌日以降の筋肉痛は大丈夫でしたかね?

子ども達がやっているから多少はわかるけど、実際に初めてフラッグをやってみていかがだったでしょうか?
そう遠くない頃に次の機会も用意しますので、また是非一緒にやりましょう!

こんな感じで2014年の練習納めとなりました。
2015年は1月10日から始動です。