柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】5月30日@柏七小

またしても久しぶりの更新となりました…
前回のブログがGW前なのでまるっと1ヶ月の間未更新…!
今まではこんなことあまりなかったのですが、たまにはこんなことも…(逆ギレではない)

ちなみに、更新のなかった5月ですが、実は春の大会がありました!
しかし、中の人が行けなかったためブログ更新できず…
それ以外にも選手たちの通う小学校が次々と運動会だったため練習もできず…

ということで、ここまで上手くもない言い訳を並べてみましたが見苦しいので
久しぶりに全員が集まって練習ができた日のレポートに移りましょう!

ブログ更新時には結果が出ていますが、この日が翌日に大会を控えていました。
なので、当初の予定では試合形式のメニューをふんだんに用意していたのですが…



イメージ 2

手始めにパスの取り合いメニューを入れてみるテスト


久しぶりのフラッグの子もいてやはりというか動きに精彩を欠く子が目立ちました
「それ明日の試合でもそうやって動くの?」
なんてコーチのセリフが何度も聞こえてくる不穏なグラウンド…

という有り様でしたので、予定を大幅に変更!よくある話なので手慣れたものです
結局パス練習を中心としたメニューを行うことになりました



イメージ 3

よ~く見て、目を瞑らないで、避けないでキャッチしましょう!



イメージ 4

この選手は練習後にボールを持ち帰ってキャッチボールをしています!
練習ではいつもキャッチばかりですが、楽しそうにみんなに投げていました
家でやっている成果を見せられたかな?



イメージ 5

こちらもいつもボールを怖がってキャッチができなかった選手
でも写真のようにボールに向かってキャッチを試みています!
ナイスチャレンジ!!



イメージ 6

少しずつ動きを加えたりして色々なバリエーションでキャッチを試みます



イメージ 7

速いタイミングのパスコースから・・・



イメージ 8

ロングパスまで色々とやりました
渾身の力を込めて思いっきり投げているのが伝わります



イメージ 1

翌日の大会やその先にも成果が出るようにやっていきましょう!
でも、「それ明日の試合でもそうやって動くの?」なんて言われることないようにね!