柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【昼練日誌】6月13日@柏七小

最近の世の中では「スポーツで勝ち負けにこだわり過ぎてはイカン!」
なんてセリフを耳にする機会が多いように思えます


でもやるんだったら勝たないと面白くないじゃん

勝つことを目指さないでナニを目指すの



イメージ 4


「勝敗は関係ない」なんていうのは言い訳


だって、勝つことを目指して毎週のように練習して、
時には休みの日に早く起きて遠くまで行って練習試合して、って頑張ってるんだし



イメージ 5


だからと言って、勝つことだけが全て!
反則スレスレなことやって、どんな手を使ってでも勝てば良い!


だなんてことはこれっぽっちも思いません



イメージ 6


負けたら罰としてグラウンド100周!!


いやちょっと待てちょと待てオニイサン!
今は昭和じゃないですの!
21世紀やしいまだ言う人おりますの?



イメージ 7


自分から積極的に負けたいなんて思う人はいない
でも、どれだけ頑張っても勝てないことはある


こればっかりは相手がいる以上は仕方のないこと



イメージ 8


どんなに頑張って努力をしても報われないことはいくらでもある


かと言って、努力をしないで報われることは絶対にない



イメージ 9


春の大会、みんな頑張っていました
どれだけ点差を付けられても、最後まで諦めず走っていました
試合に出てなくてもベンチから大声で応援していました


でも、結果としては負けてしまった


悔しいけれど、これが今のチームの実力です
どれだけ背伸びしても変わらない、こんなもんなのです


まずはそれを認めて受け入れましょう



イメージ 1


でも、このままじゃ悔しいよね?


それを変えていくのがこれからの練習です
近道はありません
やるしかありません


練習から「勝ちにこだわって」やっていきましょう!
もちろん、ズルはなしで、全力で



イメージ 2


今までは

「普段会わない友達と週1回会えて、話せて、じゃれあって楽しい」

そういう気持ちもあったはず


でも、これからは

「今までできなかったことができるようになった!」
「前よりも上手くなった!」

ということでの「楽しい」を目指してやっていきましょう



イメージ 3


春の大会で味わった悔しさを晴らすことができるのは秋の大会だけ


この悔しさを忘れずにやっていこう!


今までと同じではこれまでと変わりません

選手も、コーチも
自分のために、チームのために、
今よりも上を目指してやっていきましょう


「柏から関東大会へ」
やってやろう!レインボウズ!!