柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【コーチ日誌】授業参観@江名小

・・・江名小
今回は七小でのお話しではなく、江名小でのお話しです

江名小ってどこ
そう、福島県いわき市にある学校です

ここで授業参観でフラッグフットボール教室(全学年)が開催されました
こんな粋な計らいをしてくれる校長先生に感謝です

イメージ 1

というわけで・・・
実はこの日、早稲田大学蹴球部ビックベアーズがいわき市にボランティア来るにでもあり、その一環で、子供たちにフラッグフットボール教室をおこなっています。
今回は公開授業というかたちで、お父さん、お母さんにも『フラッグフットボール』を知ってもらおうということになりました

そこからさかのぼること1週間前・・・
せっかく来てもらうのに・・・フラッグを全くやらないのは・・・
ということで、体育の授業で『フラッグフットボール』をやること
校長先生より発令され
先生たちは、フラッグの授業ってということになり、
各学年、計3時間の授業をおこなってきました

授業メニュー作成に四苦八苦
どうやったら飽きずに楽しんでもらえるか・・・


小学1・2年生の授業
まずは恒例のしっぽ取りみんな楽しくやっていました

イメージ 2


そこからのエンドゾーンへ向かっての鬼ごっこ
ディフェンスゾーンにいる鬼をかわして、タッチダウン
どうしたら上手にかわせるかな・・・と質問したら・・・
『作戦』ということで、みんなでハドルしています
イメージ 3


小学3~6年生
ハンドオフ、ボール投げ、ボールキャッチとボールなれてもらおうと思い、
ボール中心のメニューにしました
イメージ 4
上手に投げれている子がたくさんいました


なんだかんだで・・・
当日をむかえました
こんな様子です
イメージ 5
子供たち、ビックベアーズの選手、お父さん、お母さん、先生と全員が校庭にいます

イメージ 6
ミニゲーム水たまりもありコートは狭いけど、一生懸命プレイしていました
パス連発です授業やったかいありました
やるたびに上手になっていきます

イメージ 7
・・・・・こうなるわな・・・・


最後のメインイベント

PTA連合vsビックベアーズ
お父さん、お母さん、先生と午前中練習していました
イメージ 8
ナイスプル

イメージ 9
レディー・セット・ハット

イメージ 10
レディースチーム

さてこの試合の結果・・・
0-14でビックベアーズの逃げ切りか・・・と思いきや・・・
最後、PTA連合がタッチダウンを決め
100-14でPTA連合の勝利
(PTA連合、1タッチダウン100点です)


子供たちは終始笑顔
そんな姿を見ているお父さん、お母さんも笑顔でした
この場にいた人、みんな笑顔でした


Thanks
今回授業の協力と写真を提供くださった 福島フットボールアソシエ 様
最後の試合盛り上げてくれた タッチフットボールチーム K-Spex 様
ボール、フラッグを貸してくれた 柏レインボウズ

▼その他関連記事

江名小学校

ガクボ

早稲田大学蹴球部ビックベアーズ

Kコーチ