柏レインボウズ!!!

千葉県柏市を拠点に活動するフラッグフットボールチーム。No Rain, No Rainbow!

【大会日誌:キンダー・キッズ】7月4日独立記念日カップ@YC&AC

安定して1週間遅れの時系列でお届けしております当レインボウズブログ
今回の話題は7月4日に横浜のYC&ACで行われた独立記念日1Day大会の模様です

ギリギリまで雨予報だったので開催が心配されましたが、早朝の時点で何の連絡もなくホントに開催かどうかわからず、恐る恐る横浜まで向かったのでした

なお、雨天中止と決め込んで二日酔いで欠席したコーチがいた模様…
本人は二日酔いだけは否定していますが…

この大会には小学生チームの他に、未就学児だけの「キンダー部門」もあって
3月に引き続きそちらにもエントリーをしました

3月の様子はコチラで

今回は2人しか来れなかったので、FFFCさんと合同でチームを組むことに
最初はなかなかの人見知りを発揮してくれましたが、そういえば前回もそうだった…w



イメージ 1

またしても開幕試合を引き当てたのでプレイ合わせもへったくれもありません…
初戦は3月にもやった相模原ライズ戦!いきなりの強豪チーム!!
コミュニケーションの取れないまま試合に突入!もうどうにでもなーれ…!



イメージ 2

でも始まってしまうとコミュニケーションなんてどうにでもなってしまいます!
初戦は1プレイしか仕込むことができませんでしたが、ほぼぶっつけでも良くできていました!



イメージ 3

ライズさんはさすが強豪チーム!カンタンにディフェンスも突破されます…
でも危ないから飛び込むのはやめよう…ケガしたら大変だ


試合は24-24の同点で終わりました!もちろん上出来です
トーナメントに進出するジャンケンに勝ってトーナメント進出を決めました



イメージ 4

続くは世田谷トルネード戦
お互いに3人同士のチームの対戦となりました



イメージ 5

この試合前にも突貫工事で1つプレイを投入
ちょっと難しいかな…なんて思いましたが意気投合子どもたちには心配ご無用!
すぐできるようになっている姿を見てコーチとして勘違いしそうになるほどでした



イメージ 6

世田谷さんも強豪チーム、さすがの走りに追い付かないシーンもしばしば…



イメージ 7

パスにも挑戦してみました
失敗してしまいましたが、オーディエンスからどよめきは頂きました!


24-12で勝利!あれよあれよと決勝進出となりましたスバラシイ!!


勝戦はPFCさん
試合前に心理戦でプレッシャーをかけられたりもしましたが、選手たちななんのその



イメージ 8

とは言え、試合が始まると全然フラッグが取れません…
試合は今大会で初めて追いかける展開に
難しいプレイをいともカンタンに決めてくるので相当な苦戦を覚悟しました



イメージ 9

そうなってくると点の取り合いに持ち込むしかありません!
時間をかけてじわじわと、確実にゲインをしていく選手たち



イメージ 10

今までやってきたブロックやフェイクも駆使してオフェンスを進めていきます

しかし、残念ながら追いつくことができず24-30で敗れてしまいました

とは言えバラバラのユニフォーム(と言うより私服姿)の即席チームで立派な成績!
楽しければOK!という大会でしたが、十分すぎるほど楽しんでもらえたと思います
もちろん、グズっていたのは何だったのか?というくらい仲良くなっていましたヨ


さて、キッズチームの方ですが、正直あまりよく見れていません…
メンバーの集まり具合で練習でやってきたことがなかなかできない…というシーンをよく見かけてしまうことがあるので非常に残念ですが、いつもと違う役割でもまずは一生懸命やってみましょう!



イメージ 11

フラッグは笛が鳴るまでがプレイ時間です
誰かひとりがフラッグを取りそうだからと言って追うのを止めてはいけません
一番単純だけど、一番難しいこと
上手い下手関係なく全員ができることなので、サボらずにやりましょう



イメージ 12

最後の最後にインターセプトも飛び出しました

なんとか雨は持ってくれて予定通り試合ができました!
普段当たることのないブロックのチームとできて経験が積めたはずです
ありがとうございました!

朝早い遠征でしたが、保護者の皆様もありがとうございました!